ツマグロヒョウモン

今年も #ツマグロヒョウモン が来てくれました! 軽く数えても21匹✨去年の3匹のなんと、7倍!凄い!
スミレの葉っぱがそろそろなくなってしまうけれど···足りるか?大丈夫?

後日追記

菫の葉が無くなると、徐々にみんな出ていったのか捕食されたのか、減っていきました😢
1匹だけ蛹になり、15日羽化!···と、思ったら動かない。写真を撮っていて気付いた、脚が無い?!よく見ると下半身が無い。可哀想と痛いと恐怖。羽化中も捕食されるのか?!何が?!うちの庭には何が居るんだ?!怖い!
今年は一匹も巣立たなかったなぁ、と、悲しみと気持ち悪さの混じった恐怖を胃に感じながら、ふと見渡すと、薔薇の影にもう一つの蛹が。無事に生き残れるのだろうか。羽化して成虫になるのも誰でもなれるわけじゃないと知りました。

By

Posted in

Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA